アマゾンのアカウント乗っ取りが騒がれています。

アマゾンでアカウント乗っ取りが騒がれています。

アマノコトワリでもアマゾンにも出品しているので、少し心配になって出品者同士のやりとりがあるコーナーを覗いてみました。

 

すると、アカウントを乗ったられた方が投稿されていました。

手口としてはこんな感じ。

 

・アマゾンの窓口が終わり、対応の遅れる夜中0時位を狙ってされている。

アカウントの口座変更があった連絡のメールが0時位に来たそうです。

 

・その後、とんでもない安い金額で出していない商品を6千点も出品されたそうです。

・そして乗った人は、発送済みメールをすぐに出して注文を確定させます。

(これをするとアマゾンから買った人にお金が請求されます)

 

そして乗っ取った人に振り込まれる、という形になります。

 

でも、この乗っ取りは金額を安く設定している事から、お金目的というよりも個人情報の収集を目的としているようです。

何を買ったかと、住所や名前などが相手に通知されるからです。

 

乗っ取られた方は、安易なパスワードにしていたと言っていました。

そして、アマゾンに言って、一旦出品は停止し、その出品商品を削除しなければいけないらしいのですが、1000件はアマゾンがしてくれたそうですが、残りの5000件は自分で手作業で削除したそうです。

あと、買った人からのクレームも沢山きて大変だったと。

こういう被害は、買った人より、乗ったられた人の方が大変だと思いました。

いくら乗っ取られたと言っても相手は分かってくれない、そんなの関係ないと

言われたそうです。

確かに買った人にとってはそうですよね。本当の事は分かりようがないですから。

 

あと、乗っ取られた所の特徴は、

・月々の費用が掛からない小口出品者

・何年も新規の商品を出品していないし、取引もしていない

・最近出品者になった

・このどちらかで、パスワードを簡単に想像できそうにしているところ

 

だそうです。それで、アマゾンの内部流出ではないかとの噂もあるそうですが

それは定かではありません。

どちらにしてもパスワードが簡単でなければ大丈夫なようなので

改めて「パスワードは大事」と思わさせられました。

 

実は、私も、以前にツイッターを乗っ取られたことがあり、その時も

分かりやすいパスワードだったので、今ではそういうパスワードには

しない様にしています。

 

そして、それぞれ違うパスワードにしていると、当然パスワードが沢山できて、、、

覚えきれなくなり、パスワードノートを作るに至ったのでした。

 

乗っ取りと、交通事故は他人ごとと思っていても、突然やってきます。

気を付ければかなり防げる事なので、このノートを多くの方に

使って頂き、そういう事が少しでも減ると良いなと思います。