Mac bookとアップルケア

ずっとウィンドウズを使っていて、でもMacがずーーっと

欲しかったのですが、中々タイミングが合わず、買いそびれていた

Macをついに買いました!

 

買ったのは2017年モデルのMacbook AIrです。

 

MacはiPadは二つめなので、わかるかなあと思っていましたが

やはり勝手がかなり違うので、いつもは入らないアップルケア3年というのに申し込みました。

 

早速、電話をしてみてとりあえず動かせて、次にGyaoをみてみると

フラッシュプレイヤーがないと見れないと出た。

確かMacはフラッシュが入らなかったような。。。という事で

聞いてみる。

 

すると、フラッシュはアドビなので入りませんという答え、これは

予想していたのだけど、それではみれないのでどうしたらいいですか?

と聞くと、ソフトウェアの事は答えられないと言われてしまいました。

でも、アドオンを許可したら見れるとでているので、それをしたいと

いっても、それはこちらの分野じゃないと言われてしまいました。

それもあんまり感じのよくないおじさん。

 

次の日に、フォルダやこまごまとしたことを5つ位まとめて

聞いてみた。

すると、今度は若そうなお兄さんの声。

それで、質問をすると、それを書き止め「少々お待ちください」

と保留。

ウェブカメラの使い方とかスクリーンショットとか、そんなに

難しい事ではないと思ったけど、、と思いながら答えを聞くと

結局どれも答えてもらったけど、何だかどよくわからない。。。

 

それで、やり方のマニュアルがあるから送ります、と言われたので

メールを伝えたのだけど、結局メールは送られてこず、、、

 

んん!?Macのカスタマーってこんなだった?

 

ipad買ったときに対応してくれた人は皆、神対応だったのに。。

そうして、あまり解決していないので再度、電話。

今度は、シャキシャキした感じのお姉さん。

 

それで、それまでの対応の事を少し言ったあと、質問すると、全て

クリアーにこたえてくれた!

そうそう、そうでなくっちゃ、アップルケアに入った意味がないっ。

 

しかも、前回フラッシュプレイヤーは入りません、て言われたのに

今はMac版もあるとの事、えーーーこないだ入りませんて言われたのに( 一一)

 

iPadの時が良かったので、今回もアップルケアに入ったけど、

それに比べて、前回の二人の対応はちょっとひどい、がっかりです。

というと、どうやらこのお姉さんは「スペシャリスト」という知識の

ある人で、前回の二人は違ったらしい。

Macでも当たり外れがあるようです。

 

やはり、スペシャリストは違う!Macの対応は違うと思ったのは

その後日。

 

今度は、フォトショップのインストールが上手くいっていないので

電話すると、、

今まで聞かれていた名前もシリアル番号も聞かれず、かけただけで

ちゃんとわかるようにしてくれているし、前回のことですか?

とも聞いてくれた。スペシャリストとはすごい。

 

やはり、アップルはすごい、オサレなだけじゃないぞ、と

思いました。

 

 

Macbookもメモリが8ギガだったので少し心配していたけど、

フォトショップもイラレもサクサク動くし、快適。

もうちょっと、使いこなしてみようと思っています。