六角暗号記帳、発売です。

パスワードノートに新しいタイプ

「六角暗号記帳」が登場しました。

 

コチラは、パスワード管理と

その他諸々、重要な事を書いて

おけるノートです。

 

表紙は紺とギンネズ。

中身はどちらも同じです。

 

前半40ページがパスワード管理

後半40ページはグリッド

で諸々書いておけます。

 

六角形の枠の中には、

母音のa i u e o

と漢数字、記号が予め

印刷されています。

 

8文字のパスワードなら、普通に

書き込むだけで、文字は

1周する事になるので、

普通に書き込めばいいだけに

なっています。

 

実は今回、表紙の銀の箔押しは、

私が1冊1冊押しています。

大阪のホットスタンプさんで

購入しました。

 

大阪に事務所があって、実物が

見れたのが良かったです。

 

最初、他の紙で色々試して

押してみましたが

思ったより簡単にできました。

箔押し機は温度調節が一番

難しかったです。

でも箔押し、結構楽しいです。

 

箔の型は九州の田中凸版さんで

作って頂きました。

 

文字が細かいので、上手く中が

抜けるかわからなかったので、

大きさの違う

型を二つ作りました。

 

今回は亜鉛版だったのですが、

版と共にネガみたいなのが

送られてきました。

 

次の、CALIKもついでに作って

います。

 

今回、

自分で箔を押す事になったかと

いうと、以前から興味はあった

のですが、ノートを作って

もらっている印刷屋さんでは

箔押しはできないと言われ。。

 

 

ノートを作って、後から押すので

位置合わせが難しいという事

でしたが、色々調整して

なんとか上手くいきました。

 

箔は私の手がかかっていると

思ってみて下さると嬉しいです。

 

六角暗号記帳の箔の型です。

版とネガ

位置決めをして、クランプで枠を止めます。