陸王‼

ドラマで「陸王」というのが

始まりますね。

 

先日から秋の新番組の宣伝など

あまり気にしていなかったのですが、

GYOを見ていてそこに、「陸王」の

番線があり、とても気になっています!

なぜかというと、それは古い足袋屋さんが

再起をかけてランニングシューズを作るというもの

らしいからです。

 

そこの息子さんが山崎賢人さんで、走るのが竹内涼真さんです。

 

どちらも今、旬な俳優さんですね。

特に竹内亮真さんは最近気になっていた人なので、

ドラマは是非見たいと思っています。

 

このドラマが気になったのは、俳優さんがいいからと

いうだけでなく、もちろん設定が「足袋」を作っている

工場さんだからですね。

 

ドラマの中の会社の名前は

「コハゼ屋」さんなんですが、

コハゼというのは、足袋の後ろ側にある引っ掛けて止めるための金物の事です。

このコハゼを作っている会社さんとも

実はずいぶん前から交流があります。

引っ掛ける紐は2列になっていて

調節できます。


足袋でランニングシューズ!?ということは「地下足袋」のこと??

気になりますね。。

とは、思ったものの、単純にそうなるのかどうかは

まだドラマが始まっていないのでわからないのですが、

他に特殊なものなのかもしれません。

 

 現在、日本ですべての工程を日本国内で手作業で

仕上げている地下足袋屋さんは、私のデザインさせてもらった

兵庫県の高砂にある工場さんだけという風に聞いています。

 

この工場さんも、安い中国産に押され、下請け脱却を掲げ

自社でデザインを取り入れたいと

いう事でデザインさせていただきました。

 

ただ、デザインされた足袋、といのは既に他の会社

されていたので他社さんがされていない領域のデザイン、、

イメージで言うと海外(特にヨーロッパ系)の人が好む

感じの和のモダンなイメージでデザインしています。

 

日本人が思う和と海外の方(特にヨーロッパ系)は

結構違うなーと思います。

発売当初、スウェーデンやデンマークなどの大使館からの

注文が結構あったそうです。

 

足袋をどんな感じで扱われるのか、楽しみです!

また、ドラマが始まったら感想書きたいです。

 

 

 

 

 

#陸王

#竹内亮真

#山崎賢人

#コハゼ屋

#スウェーデン