大人工芸魂に出展しました

11月18日

私の母校である、大阪市立工芸高校の

卒業生による「オトナ工芸魂」が開催されました。

私は都合で18日だけの参加でしたが、結構沢山の方とお話ができました。

 

大阪の工芸高校は日本で最初にできた、

工芸やデザイン、建築などの専門が学べる学校の3校の内の一つです。

あと二つは東京と高松にできました。

 

そこの卒業生が、集まって作品を

披露したり、販売したりしています。

今年で5回目で、私は去年から参加しています。

 

工芸高校は結構特殊で、公立の学校

なのに各科が専門の科にわかれて

いるんです。

 

だから、高校の時の文化祭もみんな

絵も上手いし凝り性だから、見ても

楽しいし、充実してて、面白かった

のを覚えています。

 

それに、中学の時からそういうものを

目指す人たちの集まりなので、ちょっと

というか、かなり個性的な人が

多いです(;^ω^)私も含め。

 

その中で、テニス部の一つ上の先輩、

同じクラスだった同じ名前の同級生と

久しぶりに再会!

 

来ている人は大体卒業生みたいでした。

そのあと、オープニングパーティーが

ありましたが、最高齢81歳の先輩から

平成生まれの後輩まで、学科の垣根を

超えて集まっているなんて、こういう

集まりは、他ではないなあと、

ほんと工芸高校ならではだなと

かんじました。

5回目を迎える大人工芸魂

恒例の書道

金属科の卒業生