SEO対策にお金はかけなくても1ページ目に!

グーグル検索でトップページにくるには?

ネットショップをはじめ、HPを持っている人なら

グーグルで検索されたときにやはり、1ページ目に

出てきたいですよね?

 今は、1番目のページに表示されないと、ほとんど見られないと

言われています。(私は5ページくらいまで探すときありますが。)

 

私のサイトは「パスワード管理」「ノート」だと、なんとか

1ページ目にでてきます。

「パスワードノート」で検索するとかなりの

ページが1ページ目に表示されるんです。

これを最初に気が付いた時は、「私のPCだけ??」と思い

他の人にも確認してもらいましたが、やっぱり上がってきます。

では、SEO対策をちゃんとしているんですね?

と言われそうですが、特にお金は払っていません(笑)

 

これは、いくつかの要因があるみたいなのですが、

どうもGoogleさんは、そのページのメインの目的と情報がちゃんと

あってるかどうかを見ているみたいです。

もちろん、今だとAIさんですね。

 

やみくもに、キーワードを入れすぎるのも良くないみたいです。

少し前に、見た記事ではHPの中に隠しタグのようにしているのは

Googleさんは嫌うと書いてありました!

じ、じつは、してました、、その情報を見る少し前にやってしまっていました(>_<)

文字の色を白にしたり、小さくするのはXだそうです。

なんとなくページの表示が以前よりもへったような気がしていたのは

そのせいだったのか!?と思い慌てて削除しました。

 

あと、外部リンクされると良いというのも、聞きましたが、今のAiさんは

賢いので、あまり意味のないサイトを沢山作ってそこからリンクをはっても

見破られるそうです。

以前にSEO対策しませんか?と営業の電話がかかってきましたが、

そこはそういう方法だったみたいです。みなさんお気を付けを。

 

このHPは、TVや新聞に載ったのをみてご親切に

記事を書いてくれてはる方が、結構いらっしゃるみたいです。

ご丁寧に、ちゃんとリンクまで貼って下さっています。

ありがたいです。

なので、アフェリエイトは効果がありそうです。

と思ってしようかと思いましたが、私が見たところは

大手企業のアフェリエイトが多く

なんだかとても費用がかかるところばかり

だったので、断念しました(泣)

 

あと、ポイントはレアなキーワードにすると、ちゃんと上がってきてくれます。

特徴を持たせるといいのかもしれません。

「パスワード」は沢山あるけど「パスワードノート」は他にあんまりないので

上がってくるみたいです。

でも、これにはちょっと問題があり、、「パスワードノート」を知ってもらう

必要があるんですね。

そうでないと、検索自体してもらえない(;_;)ここが難しい所です。

 

まとめると、自力でできるのは、

・HPの構成をちゃんと作り込む。

・こまめに更新する(ブログとか写真の入れ替えとか)

・プレスリリースを送る

 

なんだか、遠回りの様ですが、お金をかけずに

いまできるのはこの感じかな、と思います。