陸王、最終回。

 

 

ドラマ陸王、ついに最終回を迎えましたね。

下町ロケットに比べてドキドキ感は少なかったですが

個人的には、先週のラスト、良かったです。

 

役所広司さんが、大企業の松岡修三さんに

向かって言った、一言。

「後悔するのは、あなたの方だ!!」

イヤー言いてみたいです。

カッコよかった。

 

それに、松岡修造さん、悪い人でなくて良かった。

 

今週、茂木選手が言った言葉も響きました。

自分が苦しんでいる時に去っていった人がいた。

だから自分はそういう時に見捨てない人でいたい、

一緒に頑張りたい。

というような事を言ってました。

とても共感します。

 

でも、これをするには覚悟がいります。

自分は支える側にならなければいけないし、

リスクもありますから。

茂木選手、偉い!よく頑張りました!

そういう人に活躍していただきたい、、と言うか

茂木選手はドラマの中の人ですが。。

 

政治の世界ではこれと真逆の事がよくおこります、

所謂、勝ち馬に乗る、というものです。

 

茂木選手の様にタフに、宮沢社長の様に情熱をもって

山崎賢人くん(大地くん)の様に粘り強く。

このストーリの中には芯のある人が多かったように

思います。

 

 

私のノートもそうなのですが、今まで世の中になかったものを

販売していくのは厳しい道のりです。

御園社長が言った、

「でも、売れるかどうかはわからない、うちだって相応の

リスクをとる、コハゼ屋さんにもそれなりのリスク取って頂きたい」

「リスクのない所にビジネスはない」

 

本当にそうですね。あと三沢社長の

「挑戦しなければ、負けもなければ、勝ちもない」

そう、挑戦するしかない。

実は、その言葉はくじけそうになった時、思い出すようにしています。

 

ドラマが終わって淋しいですが、また下町ロケットの第2弾が

あるようなので、それが楽しみです。

 

実は、竹内亮真さん出ていたらしいのですがあまり記憶に

残ってなかったのですが、次回は結構良い役で出てこられるのでは

ないかと期待しています。