史上初、金、銀、日本人!

今回のオリンピックで一番のハイライト!

男子フィギュアスケートでメダル争い。

やってくれましたね、若い二人が!金銀!嬉しすぎます!

(すみません、個人的感情がかなりはいっています。。)

 

いつも、前評判が良すぎたり、期待されすぎたりすると

あんまりよくなかったりする事が多かったのですが、

今回ばかりは、期待以上!というかそんな嬉しいことが

あるはずがない。。というネガティブな予想をみごとに裏切ってくれました!

 

もう、今年一番の嬉しいニュースです!

(私的に。まだ先は長いですが、これ以上に嬉しいニュースはないでしょう、多分、うんそうだ!)

 

やはり、持っています、二人とも。

羽生結弦選手は今季優勝がまだなかった、しかも11月にケガ。。

普通ならネガティブな条件ですがそれが、全部いい方に作用しましたね。

特にオリンピックでは事前に調子よかった方が結果が出ないというような事も

よくおこるので、ネガティブな材料が、より気持ちを引き締めさせてくれたのでしょう。

 

以前、やわらちゃんがどうしてもオリンピックで金が取れなかった時に過去のVTRを

見直し、負けた時にも笑っていた、それが原因だと思った、だから勝つまで

笑わないと決めていたと言ってた事を思い出します。

 

羽生君は金が決まったあとのインタビューで、実は足に痛みが残っている事を明かしていました。

事前にはそんなことみじんも見せなかった。

先に言って言い訳してると思われたくなかったのでしょう。

 

素晴らしい精神力と潔さ。もう、何もかも素晴らしい。

 

宇野昌磨選手も、こけても冷静に点数や結果を予測して吹っ切れたと

言っていました。

素人がみると、こけると大ダメージをうけるように思っていたんですが

実は、4回転をして最後にこけるとー1点だけど、

4回転をしようとして2回転になると基礎点が大きく下がってー5から8点ぐらい

下がってしまうらしいです。

だから、そこまでじゃないし、まあ、負けても羽生選手が金を取ってくれたら

嬉しいという気持ちもあったのかもしれません。

こけて、吹っ切れた、すごい精神力ですね。

 

最近よく自分に言い聞かせる言葉で「人間万事塞翁が馬」というのがあります。

悪い出来事だと思っていたが、その後そのことで結果的に良い事になる、

という意味ですが、私は少しの小さいことでクヨクヨするので

なるべくそういう事に左右されないようにとつぶやくのですが、

人間は逆境を乗り越えた方が強くなるんですね。

 

羽生君も、震災や物凄い練習量を超えてあそこまでたどり着けたのかなと

思います。

結果は、才能X努力。

 

でも、凄いとしか言いようがないですね。

しかも、プリンス。きらきら。またそれが似合ってる!

Nチャン選手の物凄いシンプルな衣装の違いが対照的でした。

 

自分が頑張ればちょっと良くなることを見つけるのも大事かもしれません。

 

あと、カーリングやってみたいな~って思います。

前から思っていたのですが

選手があんまりアスリートっぽくない人も多いので

なんか自分にもできるような気がしてしまうのは私だけ?

実際にやったら奥が深いのだと思いますが。。

 

今日のカーリングのアメリカの男子選手がみんなマリオさんみたいに見えた。

お腹もちょっと出っ張っていたので( ̄▽ ̄)

よけいそう思ってしまうのでした。

 

カーリング女子も期待大なので、メダルが取れるかもしれませんが

スウェーデンも強いので嬉しいです。

どこが勝つか楽しみですー。